新緑おさんぽ。

5月に入って、いっせいに新緑が色づき始めました!

 

ということで、のんびりと東山の新緑を見に行きました。

 

 

円山公園から見る東山。緑がキレイです。

 

 

知恩院の参門。あいかわらずデカイですね〜。(ちなみに本殿は改装中で、完成平成30年だとか…)

 

 

南禅寺の方へ歩いて行くと、料亭「瓢亭」さん。

懐石料理、朝粥で有名です。

 

谷崎先生もご愛用されていたようです。

 

ひょうたんの絵が可愛らしいですね〜。

 

 

 

軒先にはわらじがいっぱい!!

 

 

 

瓢亭さんのとなりにある無鄰菴にいってきました。

明治・大正時代の元老、山縣有朋の別邸です。

(入場料400円)

 

 

 

新緑が見事です!

 

 

カキツバタも咲いてます。(きれいっ!)

 

 

 

鯉も泳いでます。(意外と多いっ!)

 

 

 

滝もあります!(ゴージャスっ!)

 

その山縣有朋はどんな人かというと…。

 

 

 

こんな人でした。

 

こんな人です。

 

蔵の中に入ってみると…。

 

洋風なアンティーク家具が置かれた応接間。

壁は日本絵画が描かれています。

う〜ん、オシャレ!

窓枠もキレイです。

 

 

外窓も凝った作り。床下の通風口を覗いてみれば…。

 

 

 

見えないところにも、洒落たデザインが映えています。

 

 

 

 

とっても、オシャレな無鄰菴なのでした。

 

(ちなみに、この庭を設計されたのはこの方です↓)

 

 

 

良い物を後世に残してくださってありがとうございました。

 

 

ぎおん森庄

 

閉館いたしました

 

ぎおん森庄は絶好のロケーションで、京都ならではの旅をご提供します。

 

 

住所

〒605-0822

京都市東山区八坂鳥居前下ル上弁天町435-6