宵山に行ってきました。

 

祇園祭の「宵山」に行ってきました。

 

提灯がとてもキレイです。

 

 

 

人出もたくさんです。

 

 

 

こちらは長刀鉾。やはり一番人気です。

 

 

 

船鉾(ふねほこ)も見事です。ここでちまきを買いました。

 

 

露店もたくさん出ています。

 

 

ゴールデンボンバーのお面のせいで、やたら不気味な店構えとなっています。

 

(つげ義春のマンガに出てきそうですね…)

 

 

 

「たくさん取れたかな!?」

 

 

懐かしのラッキーボール。子供のころ、これで何回遊んだことか…。

 

 

 

 

「狙いをすまして…!」

 

 

 

そしてやたらと元気の良かった売り子くんたち。

 

「なんと100えんなっちゃった」

 

「100円でぇーすっ!」と絶叫し続ける彼らのすごい営業力。

 

(森庄に雇おうかしら…なんて)

 

そして、この夜のベストショットはこちら。

 

 

ひやしあめ屋さんとその横で涼んでいる家族。

 

夏らしい光景でした。

 

 

 

とてもよい宵山でした。

 

明日はいよいよ山鉾巡行です!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    asami (水曜日, 17 7月 2013 12:15)

    宵山の風景、有難うございます!冷やしあめ、懐かしいな〜

  • #2

    gion-morisyo (水曜日, 17 7月 2013 15:26)

    asamiさま

    コメントありがとうございます。
    宵山は平日だけあって、歩きやすかったです。
    なにか、日本の原風景のような写真が撮れました。(笑)

ぎおん森庄

 

閉館いたしました

 

ぎおん森庄は絶好のロケーションで、京都ならではの旅をご提供します。

 

 

住所

〒605-0822

京都市東山区八坂鳥居前下ル上弁天町435-6