おいとー!おいとー!

 

祇園祭もついに「山鉾巡行」を迎えました。

 

お宿の仕事があり、市内へは行けなかったのですが、お神輿さんがぎおん森庄の近くまで来てくれました。

 

祇園祭というと「山鉾」のイメージが強いですが、「お神輿」も立派なのです。

 

3基の神輿(「錦」「三若」「四若」)が八坂神社を出発して洛中を廻ったのちに、

7月24日に再びまた八坂神社に戻ってきます(「還幸祭」)。

 

 

 

 

いい雰囲気ですね〜。

 

 

 

「 わっ

 

 

 

しょい!! 」

 

 

 

掛け声は「わっしょい」の他にも

 

「おいとー!おいとー!」

 

というものがあります。

 

こちらもなかなか威勢の良い掛け声です。

 

 

夏バテしそうになったら、この掛け声で乗り切りましょう。

 

「おいとー!おいとー!」

 

 

 

ぎおん森庄

 

閉館いたしました

 

ぎおん森庄は絶好のロケーションで、京都ならではの旅をご提供します。

 

 

住所

〒605-0822

京都市東山区八坂鳥居前下ル上弁天町435-6